未来講座


先日、出身中学校で開催された、未来講座にお声をかけていただき美容・ネイリストの仕事について中学3年生の希望者にお話をさせていただきました。

他には、住宅関係、金融業、パティシエ、看護師、整体師、救助、消防士、美容師、ラジオパーソナリティー、衣料販売など他にも数名の方がお話されました。
とても静かな生徒さん達で、積極的に質問をもらえませんでしたが、声をかけると可愛く応えてくれ穏やかな雰囲気で時間が過ぎていきました。

後日、生徒さん達から感想とお礼のお手紙が届きました。嬉しいなぁ
しっかり 話を聞いくれていたんだぁと感想を読みながら感じました。
エッセンシャルオイルを手につけてもらいアロマの香りをさせながら、用意していったサロンの外観や店内の様子を動画でながしたり、チップを持っていき、実際に爪につけてもらい サロンに行ったイメージとネイルをした感じを体感してもらいました。
これから美容やネイルの仕事はどんどん変化していくだろうし、私も常にこれから先の仕事について、また、どう生きていくかを日々考え、悩み、行動して。

単純にネイリストの仕事は楽しいよ!
キラキラした仕事だよなんて言えない。

特にこれから激動の時代を生き抜かなくてはいけない10代を前にして。
将来のこと、夢やどんな職業につきたいか決まっていない生徒さんがほとんどでした。 それが普通だと思う。
私も中学生と同じ! 未来を考えても仕方ない事が多いしね。
「今を懸命に生きることが大事」だと思うということをお伝えしました。

中学生からいただき手紙に、「前向き」「失敗しても気にしない」「挑戦」という言葉が沢山 書かれていた。
中学生から見て私は、前向きに挑戦する大人に映ったようです。
未来講座を通して10代 20代 30代のみんなと一緒に歩み続けたいなぁと感じました。

The following two tabs change content below.
杉本 美奈子

杉本 美奈子

杉本美奈子 ネイリスト 1976年 静岡県三島市生まれ。 美しくなることで心豊かに幸せになるように導くことを目標に2010年3月 ジェルネイルと「素肌美」スキンケアサロンをオープンしました。 ネイリスト ミューフルスペシャルインストラクター(スキンケア) アンチエイジングアドバイザー ~花を描く~ピオニーペインティング認定教室 ロータスリーフペインティング認定アドバイザー 2002年 ピオニーペインティング認定講師 取得 2004年 ピオニーペインティング認定教室「四季彩花」開講     三島いきいきカレッジ ピオニーペインティング講師 2007年 色彩コーディネーター資格取得 2008年 バンタンネイリスト通信講座 ベーシックコース・マスターコース・ジェルネイルコース受講・卒業 2009年 ibdインストラクターディプロマ取得 2010年 ワンタッチネイル認定取得 2010年 ミューフルインストラクター取得 2012年 ラピジェルディプロマ取得 アンチエイジングアドバイザー資格取得 2013年 エースジェルディプロマ取得 2015年 ロータスリーフペインティング アドバイザー認定 夫・男の子2人の4人家族 趣味は、家庭料理  自然を眺めながらの散歩
杉本 美奈子

最新記事 by 杉本 美奈子 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存